今年の秋にテストセンターで開催されるLudoゲーム世界大会への出場するために日本シャードが開催する予選及び準決勝のルールについて説明します。
このルールは日本シャード全ての予選に適用します。
予選について
・各シャードごとに予選を開催しシャード代表を1チーム決定します。
・予選の組み合わせについては参加チーム数に応じて決定します。
・各シャード代表チームは後日開催する準決勝予選に進出します。
・準決勝予選では4シャードずつにAブロックとBブロックに分かれて競います。(組み合わせは当日)
・各ブロックの上位2チームまでが準決勝に進出します。
・準決勝の上位2チームが世界大会決勝へ進出できます。
※参加チームが4チームより多い場合
・5チームの場合はサイコロでシードチーム1チーム決めて上位3チームと予選決勝
・6チームの場合はサイコロで3チームずつ2ブロックに分けて上位2チームで予選決勝
・7チームの場合はサイコロで4チームと3チームの2ブロックに分けて上位2チームで予選決勝
・チームリーダーがサイコロを振り出目の大きい順にブロック等を決めることができます。
参加チームについて
・4人1チームとし、参加受付時には4人揃っていること。
・予選についてはチームメンバーは固定です。(途中変更は認めない)
・準決勝予選と準決勝についてはメンバーの都合による変更は認めます。
・メンバー全員がチームローブを着れること。
・1プレイヤーで複数のチームに参加又は複数のシャードでの参加は禁止です。
・時間短縮のため予選等当日には細かいルール説明は行いませんので事前にルールを確認してください。
・以上について条件に合わなかった場合はそのチームは失格となります。
参加受付について
・予選当日の指定時間までに4人揃って受付してください。
・チームリーダーを1名選出してください。
・予選ではリーダーの名前がチーム名になります。
・準決勝予選以降はチーム名はシャード名になります。
Ludoゲームのルールについて
基本的にEM Takakoが定めたルールを踏襲します。
用意する物
・チームローブについては担当EMが用意します。(持ち込み可)
・騎乗生物やペットの同伴については禁止します。
ゲームスタート
まず4人はチームカラーのJail(牢獄)に入ります。
各チームリーダーがサイコロを振り、一番大きい数字を出したチームから時計回りにスタートします。
スタート後のサイコロについてはチーム内で自由とします。
・パスは認めません。
脱獄について
・サイコロの目でどちらかの目で6が出たら1人脱獄できます。
・サイコロの目の合計が6の場合は脱獄できません。
・6のゾロ目が出た場合でも1人しか脱獄できませんが、脱獄後にゾロ目の恩恵(再振り)は受けられます。
道中について
・時計回りにコースを進行します。
・サイコロの中に6が出た場合は脱獄するか進行するかどちらかを選択します。
・他のチームメンバーがいるマスに停止した場合はPKが成立し先にいたキャラクターをJailに戻します。
中央部について
・自分のチームカラー内しか入ることはできません。
・必ず毎回ゴールマスに向かってすすみ、オーバーした分は折り返します。
勝敗について
・予選と準決勝についてはチームメイト2名が先にゴールした順番で決定します。
細かいルール説明については「Mizuho New Trinsic News」でわかりやすく紹介されています。
http://tirinews.blog.fc2.com/blog-entry-1195.html
予選会場
飛鳥シャード:リワードホール裏側
大和シャード:リワードホール裏側
倭国シャード:リワードホール前
北斗シャード:リワードホール周辺
出雲シャード:リワードホール前
瑞穂シャード:リワードホール前
桜シャード:リワードホール裏側
無限シャード:ブリテイン畑